英国式回転衝角

能登英国な某さやかが航海者ならではのバイタリティで窮地を乗り切るブログです



荻野洋一氏

という旅行家さん(?)がいらっしゃいます。

ぐぐってみたところ同氏を紹介しているページがあり(Link)、どうやら現在は243の国と地域を回られてるそうで。さて、その紹介ページの著書一番上にあります『世界の雑学わくわくめぐり』(永岡書店)。何故かこれが我が家に昔からあります。おそらくは両親が買ったんじゃないかと思いますが。発行は昭和59(1984)年、著書中では回った国と地域は177となってます。その後も精力的に回られていたのですね。冷戦の終結で第三世界では社会が荒廃する国が多発しましたが、同書ではそれ以前の平和だった頃の様子が伺え、今読むとその差異がなかなか興味深かったりします。
とりわけDOLプレイヤーには身近なモガディシオのソマリアとアデンのイエメン。近年は海賊だの誘拐だののニュースで知名度を上げてるような両国、安全情報もソマリアは全域真っ赤の退避勧告、イエメンもそこまでは行かないものの全域「延期を勧める」「渡航の是非を検討」のどっちかって状態です。それが同書では世界一親切な人々の国としてソマリアが挙げられ、親切さではここも熱烈と挙げられていたのが北イエメン(当時はまだ南北分裂、サウジとの国境線も画定してない頃。ちなみにアデンは南イエメン)だったりしますw
あと冷戦とは絡みませんが、今やリン鉱石が枯渇して破綻状態のナウルもこの書ではまだ「今世紀中に枯渇すると見られる」って状態、政府は枯渇後のために奔走してるのに国民は全く危機感がない、なんてのも。DOLでは多分ポンペイ島から南東に行ったとこにある孤島。

ここ一ヶ月くらいの予定

スキルを切りのいいとこまで上げたいな。
今は宝石商だから宝石取引をR10にして社交をR10にして。
それから船大工んなって船の造り直しかなー。

これを船を作り直すまでで3週間くらいで見込んでたのですが、
1ヶ月ほど経った現在、宝石取引は終えましたがまだ社交上げてる段階です(ノ∀`)
そんな状況ですが、またしばらく休もうかなーと思ってたり。
どうにもなかなか時間取れない昨今です。

最近

動かしてないです。
…てか、投資してるだけとかそりゃ飽きますw

何かないかなー

投資紙補充

そして今はジョファールに('-')
結局東南アジアまで行く事になるかなー

やっぱ

一口数百kとなるともったいないなーって思ったりもするんで何となく移動。
現在マリンディ。
どこまで流れるやらw

アフリカへ

欧州が全部到達しちゃってるので、アフリカ行きとなりました。
ちなみにカリブ・南米東岸もカンスト済みたいです。
インド洋内は西も東も未達のとこ一杯あるんですが…
そっち行くと何のために欧州戻ってきたのかとw

んで最初の目的地アルギンもカンスト済。
次シエラ、カンストまで残りちょっとだったのでカンストまで投資して次へ。
そんな訳でベニンなう。発展57k届いてない程度だったので最後まで行けそうです。

Rの方はシエラの投資中に9に到達。
ベニンで投資開始してしばらくは65000を目処に口数選んでましたが、R9になったから82000ですね。
これで投資紙結構無駄にしちゃいました。
その投資紙ですが、1回2点なので4050枚必要。
アフガン今寝かせてるから作らないと足りないなーとさっき気付きましたw

社交上げ

何年も前に8まで上げたところで止まってた社交を10にしとこうかなと始めてみました。

とりあえずしがらみのないとこでと領地の発展カンストしてないとこ…ないじゃんΣ(゚∀゚;)
んじゃ仕方ない、欧州で発展カンストしてないとこ…余所の領地しか残ってないじゃんΣ(゚∀゚;)
と思ったらダンチとヴィスビーが残ってますね。ここにしときますか。

まぁ、1港当たりの金額は多分発展度的にも影響度的にもどうでもいい額になるんで、
んな細かいこと気にしなくてもいいっちゃぁいいんですがw


追記
現地に着いたらダンツィヒ・ヴィスビー共に発展度70000になってました(ノ∀`)

無事

20100813

回収完了ヽ(´ー`)ノ

んで

どうしましょ、これw

20100805

なんか

帆船祭りのレース、キリ番取ってましたwww

取り立てて

何かしたいって訳でもないんですが、ただ90日離脱がヤだったので復帰。
…という目的ならネットカフェでログインだけしとくって方がいいのですが、
そっちにも当分行けそうにないので納税しました( ´∀`)

次は

鄭成功ですか。国姓爺すなぁ…。
てか、日本も放置してる現状なんですよね(ノ∀`)
しかもしばらくは戻れそうもなく(´・ω・`)

あれ…

5周年イベントって終わってたんだ…



(ノ∀`)

サルベージ

サルベージ

やってる限り、R5くらいでもポイントが重要で
サルベのランクはあんまいらんなーって感じでしたので、
スキル上げはここらで終わりにしよーかなと。
ついでに曳航は捨てましたヽ(´ー`)ノ
って事で、また沈没船消化を再開~。

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

さやか


最近の記事


検索


最近のコメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク



(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
大航海時代Online 公式サイト

RSS


